ふっくら通信 米穀店 萬平商店 店長の日記

千葉の米穀店 萬平商店です。 毎日の仕事の中で、気が付いたお米のはなし、地元千葉の話題などを日記風にしてみました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回 稲毛あかり祭り

第8回稲毛あかり祭り
前夜祭 11/23(土)17:00~点灯
本 祭 11/24(日)14:00~イベント17:00~点灯

第8回  夜 灯



スポンサーサイト

夜灯アートフェス

稲毛 夜灯アートフェス
~稲毛に旗を揚げよう!~
 
日時:2013/10/6(日)  10:00~19:00
会場:稲毛公園にて

遊びに来てね!

夜灯アートフェス




もうすぐお祭りです!

7月15日の稲毛浅間神社の夏季例大祭に向かって、各町内にのぼりが立ちます。
私の住む1・2丁目は、浅間神社にもっとも近い地域なので、地域で一番先にのぼりを立てます。

今朝も、午前6時集合で、まず最初に萬平商店前に1本目が立ちます。
この1本目が、実は、大変なんです!

何せ前回は、1年前ですから毎年のことと言っても作業の細かい手順を皆が忘れてしまうんですよネ。
このロープは、どこに掛けるのか。
ボルトとナットが合わないとか。
作業手順をビデオで、録画して残そうとか。
とにかく大変!

今年は、1本目を約30分かけてやっと立ち上げたんだれど、完璧な仕上がりに、こだわる自治会長から物言いがついて、やり直し!
1度倒して修正して、再び立ち上げました。
これで、やっと1本目が、完成。
浅間神社のお祭り


道路の向かい側に、もう1本。
神社の境内に、1対で、合計2対(4本)を立てました。
ここまでの作業時間、約1時間30分!

私も含め町内の皆さん毎年1年づつ年齢を重ねてゆくので、作業しながらの休憩時間が、少しづつ長くなっているような気がします・・・

この話を他の町内の人にすると、何処も同じような感じなんですって!
楽しいようね!
子どもの頃の近所のお兄ちゃん達が、弟分を指導する。
いい年の大人になっても弟分達は、お兄ちゃんの指示に素直にしたがう。
結構きつい冗談を言いながらも楽しい町内の集まりです。

ところで、今年の稲毛浅間神社の夏のお祭りは、あの話題で・・・
朝日新聞などにも出たけれど、どこの地域のお祭りにもつきものの露店が、今年は出店しません!
稲毛浅間神社のお祭りと言えば、毎年、神社の境内と周辺道路を交通規制して、約500店舗が出店するのですが、今年は、出店中止です!
なぜ!
町内では、色々な噂があってどれもみなそれらしく聞こえるけれど、みんなバラバラ。
多数意見もなく均等にバラバラ!
分かっていることは、500の露店が、出店中止です!
どうなっちゃうのかな~!



第7回 稲毛あかり祭

第7回 稲毛あかり祭 夜灯(よとぼし) 
    11/23(金)・24(土)
夜灯

【“第7回 稲毛あかり祭”の続きを読む】

稲毛浅間神社のお祭り

7月15日(土)は、稲毛の街が最も賑やかな稲毛浅間神社夏の例大祭(安産・子育て大祭)です。
DSCN2155.jpg


稲毛のメインストリートは、通行止めの歩行者天国、多くの参拝者(毎年約35万人)でにぎわいます。


参拝者の多くは、お守りの「子育ての笹」手にしています。 DSCN2158.jpg




稲毛浅間神社の十二座神楽は、千葉県の無形文化財に指定されたいます。お神楽のお囃子や舞っている人たちは、地元の人たちで、よく知っている方たちばかりで、写真を撮っていると目線が合ってしまいます。
DSCN2168.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。